-黒澤作品を好きになれる情報や豆知識が満載!-
デルス・ウザーラ
あらたな思いで挑んだ「どですかでん」(前作)は興行的に振るわず、黒澤は苦境に立たされます。次回作が撮れない状況で黒澤は、自殺未遂事件を起こすほど追い詰められていました。
そんな彼に、救いの手を差し伸べたのは当時のソ連でした。黒澤はソ連でも名監督して尊敬されていたのです。
こうして黒澤は30年間暖めていた「デルス・ウザーラ」を映画化します。

この作品では、シベリアの大地に生きる猟師デルス・ウザーラと探検家アルセーニエフとの友情が描かれます。黒澤を魅了したのはデルス・ウザーラの生き方でした。デルスには文明社会が失なった自然と共生する知恵があります。

ソ連に同行した日本人スタッフはわずか5人。長年黒澤映画を支えた野上照代(のがみてるよ)は、エコノミーで11時間かけてソ連に向かった黒澤の姿に「もうあとへはひけない、石にかじりついても」という、固い決意を感じます。

ソ連では撮影スタッフ70人。サポートの兵隊30人という一見恵まれた環境が用意されていました。しかし、撮影は困難を極めます。
苦労して撮影した場面でも、70㎜フィルムの状態が悪くもう一度その場面を撮りなおさなければなりません。
密林では蚊とダニにも悩まされます。シベリアロケの食事は軍隊の炊事班が作り、毎日、毎日、同じものが出ました。
仕上げ作業を入れると一年半黒澤はソ連で映画を作り続けました。

そのとき愛用した帽子をその後、黒澤はかぶり続けます。
「あれをかぶっていればデルスの頃を思い出し、どんな事だって出来るという気になる」
と語る。
困難を乗り越えた黒澤を待っていたのは、アカデミー外国映画賞という世界的な賞賛でした。
デルス・ウザーラは黒澤復活を告げる作品となったのです。
・当時のソ連が「芸術上の問題は100%黒澤監督に任せる。」と言って、 この作品を制作費無制限で黒澤監督に撮らせた。
・サーカス用のトラの眼が死んでるからと野生のトラを捕獲させる。
・ウスリー地方の美しく紅葉した秋を撮ろうとしたところ、一晩の雨で、紅葉がすべて散ってしまい、 それを再現するために、広大な森の樹々に、人工の紅葉をひとつづつ貼り付けていった。
■デルス・ウザーラでのシベリア撮影での話。(野上は協力監督で参加)

「シベリアと言うとみんな寒いと思うけど、夏のシベリアなんていうのはたまんないからね、暑くて。んで湿地帯みたいのがあるから蚊が凄いのよね。それがまたやぶ蚊みたいなんでね、(足を)一歩出すだけで舞い上がるくらい。いっぱい。」


■ソ連側の撮影要求の話。

「黒澤さんが(一日)何カット撮らないとってことはありましたよ。(私は)それを向こう(ソ連)のチーフの助監督とやりくりしたり…だけどロケ行くとね割とわからないんですよね。期間で報告するから。でも気が進まないと(黒澤さんは)一日何も撮らない日もあるしね。だからいつも(黒澤さんと助監督との)間に入って怒られていたんです。(助監督から)怒られるとき、黒澤さんは伝えないけどね。」


■苦労した話。

「デルスの時は虎ですよね。自然の虎じゃ無理だと思うから、あのサーカスとか、ようするに調教師がつくようなの言ってたら、やっぱりねサーカスの虎は堕落してるからね目がにごってる(笑)目がにごってるっていわれるとな(笑)ってホントの野生の虎いいって言うんで捕まえた。んでもう、野生だからどうしても、逃げようとするんですよ。放たれても。いろんな木の陰、陰へって入っちゃうでしょだから見えないわけよね。コースが悪いとかね、(黒澤さんが)勝手なこといってんだよ(笑)。結局は何日もやって、ラッシュを見て使える所はね。「じゃあやっぱりしょうがない、サーカスのでやるか」ということになったんですよ。まぁ目が濁ってるとは思わないけど、でもまぁアップが撮れるしね。それがつながってるんですよ。野生のと。まあ最終的にはサーカスの虎を使ってなんとかなりましたけどね」


※インタビューをまんま書き出してるので理解できにくくなってます。↓に解かりやすいように補足、修正を加えてわかりやすいように書き直しました。


「苦労したのはデルスの時の虎です。私は野生の虎じゃ危険で無理だと思うから、調教された虎でって言ったんですよ。したら、黒澤さんが「調教された虎は堕落していて目が濁ってる」というんです(笑)。目が濁ってるって言われても(笑)。黒澤さんが野生の虎でいいと言うので捕まえたんです。でも野生だからどうしても、放つと逃げるんです。木の陰に入って見えなくなるの。黒澤さんが「コースが悪い」と勝手なこというんだ(笑)。野生の虎を使い、何日も撮影しました。そしてラッシュ見て使える所は使いました。でもたらないので、残りは調教された虎を使いました。私的には調教された虎の目は濁ってるとは思わないし、調教された虎はアップで撮れるしね。編集すると野生で撮ったものとちゃんとつながってるんです。最終的には調教された虎を使い何とかなりました。」
